備忘録

基本殴り書き。

ディメンション天使ハンデス

ツイッターで検索するとディメンション天使ハンデスの動画が結構反響があって嬉しかったのと色々と自分の考えをこれから使う人と共有したいなあと思いブログを立ち上げました。拙い文章ですがお付き合い下さいませ。

その動画がこちら。

 

ディメンション天使ハンデス by はるそで - ニコニコ動画

ディメンション天使ハンデス02 by はるそで - ニコニコ動画

 

f:id:halsode25:20161028143532p:plain

動画内で使用していたレシピです。

10/28の現在DOBはぴったり70のBとなっています。

元々はマミーちゃんのところにイーリス、ルサルサのところにグレイブガーディアンが入っていたのですが、セレニティナースからディメンションゲートでセレニティナースに繋ぎたいときに毎度グレイブガーディアンが嬉々としてデッキから出てくるので思い切って抜いてしまいました。

イーリスは単純にデッキの構造上天使でプレイヤーアタック通せるのがサリエルくらいであまり効果を発動することがありませんでした。サリエルの隣に並んでいてうれしいのはどちらかと言うとイーリスよりかはセレニティナースですかね。サリエルを処理しないといけないけど相手のハンドも1枚持っていける。あっビロウはやめてください。

なので、上の画像の様に相手のハンドがない状態への圧をかけられる、得点力不足を解消できるマミーちゃん、ディメンションで肥やしたセレニティナースを墓地から引っ張り上げるルサルカを採用しました。

ルサルカが2なのは引っ張り上げる対象がセレニティナースしかいなくて序盤引けてない、墓地にいないと腐ってしまうためとディメンションしたときにルサルカからルサルカしても弱いので2に。空いた一枠に対処できなかったカーバンくんデッキに対するメタでもないですがあると便利のツクヨミさんを。

紫アザゼルは天使枠っていうのと、出したらインセプを持ってきて壁になるロキみたいなイメージです。あとルサルカディメンションで7000と5000が並びつつインセプを持ってくる、紫アザゼルを素出ししたのと変わらないのでいいのかなと。

 

 

主にサリエルと鏡合わせジョカの2択を迫れるデッキですね。

ディメンションゲートのためにPIG持ちが多いので鏡合わせとも相性いいです。

一つ目の動画での3T目、とかですね。(あのときフープ出てこなくてよかった・・・。)

青の特性上、序盤はとても弱いです。あと先行も苦手です。先行でマリガンミスするとそのまま何もできず負けるなんてこともたまにありました・・・。後は序盤の失点を取り返せずに負ける、なんてことも。

ちなみにマリガン基準は

 

先行:フープ

後攻:セレニティナース

 

としています。ただ先行、フープ後の1,2T続かないってことがあります。割と自引きでなんとかしなくちゃいけません・・・。

後攻はルサルカもあると2体展開できるので、ルサルカも見るといいですが2しかないのでセレニティナースだけ見てマリガンすればいいと思います。あったらいいなくらいで。

序盤のミイラくんは大事にとっておきましょう。2T目にフープ出して1コスト余ったからミイラくん出しとくか、ってことはしない方がいいです。

1コストがミイラくんしかいないので、序盤止む無し状況での鏡合わせジョカするためにはまずジョカを出す前に鏡合わせを踏まなければなりません。その時4CPで2コストを軽減で出したら軽減でジョカが出せなくなります。そのためです。なので1つ目の動画でもミイラくんは出さず、手札においておきました。

まぁ動画でもある通り、3T目の鏡合わせジョカはハンド目いっぱい使うことになるのであまりお勧めしません。

後当たり前ですが鏡合わせする前に墓地確認はしましょう。

自分の墓地にコスト4以下、相手の墓地にコスト2以下がいないと発動できません。

 

JKは冥札再臨は固定、後は全体破壊のJKでいいと思います。それか1体破壊やらバウンズできる小JKとかもおすすめです。

相手はサリエル警戒して3体ってことが多いと思います。なので小JK使って2体にして確実にサリエルを通すなんてこともできます。

自分はブラフマーから出て来たマミーちゃんミイラくんのあまり処理したくないユニットを展開して生き残ってたら返しにバニッシュメントブレイクして大量得点をするという動きの方がいいなと思い、バニッシュメントブレイクを採用しています。

ただ相手のJKがサイレントビロウの場合はなるべくJKを打たせてからブラフマーを展開すること。出てくるのがマミーちゃんミイラくんフープとどれもBP3000以下なのでビロウでブラフマー以外簡単に死にます。でも2枚手札にあって、盤面も特に怖いユニットがいないのなら1枚投げてわざと打たせるのも手です。後は巻き返せない盤面に対し打ったり。

 

動き方?回し方?になるのかわからないですがこんなところでしょうか。

現在は少し変えてこんな形にしています。

f:id:halsode25:20161028153652p:plain

主に変更点はセレショをマター、紫アザゼルをファンガスとしています。

マターは2つ目の動画を見れば変えた理由が分かると思います。後はデスパレ息吹に対しても有効なので。ファンガスは自壊するとミイラくんマミーちゃんを引っ張り上げてくれるのとブラフマーの攻撃時の効果と相性がいいからです。

上手い人なら神トリガーを魔法石に変えてもいいと思います。自分は魔法石でやってたのですが、先を見据えての上手い使い方ができてないと思い、ジョカブラフマーツクヨミがサーチできる神トリガーにしました。

紫アザゼル素だしする時軽減ネフィリア出した方が強くて、出す機会が少なかったので抜きました、こいつが青色なら抜くことなかったのに・・・。

 

当たり前のことしか書けてませんが何か参考になれば幸いです。こういうの書いたことないので許してくださいなんd

何かあればツイッター(@paradrain25)かコメントにまでお願いします。