"何か"を生産するブログ

何かを生産するブログです、主にcoj関連、基本殴り書き。

毘沙門修正、上方と見るか下方と見るか

はいどうも、JPに色々とアプデやらエラッタなど来ましたね、なんと毘沙門にもエラッタが来て全破壊から全消滅へと変更されました。

ゼウス、お前マジ何のために生まれてきた・・・?アケでならアポピス並みに悲しみ背負ってるぞ・・・。

さて、破壊から消滅になったことによって、どう変わったかと言うと青にはより強く出れて、赤には強く出れなくなった、ってところでしょうか。

新しく出たパック4でスルトグラスホッパーBLACKが出たのはつまり”そういうこと”ってワケでしょう。

多分何故消滅になったのかって大体沖田のせいだろうなあと自分は思っています。対侍で序盤盤面作る最中にはいコップ~~~wwwはい盤面の蓋で沖田~~~wwwはなかなかにクソでその盤面を返すのに毘沙門をするにもはいはい、ハイー!とかいう意味わかんねえ掛け声で俺の毘沙門をぶっ殺してくる、は?意味わからんが???ってなってましたし・・・。

あと全消滅になったことによって青黄でくんだ際にタナトスとか並べて毘沙門で吹っ飛ばしながら手札削ったりができなくなったのもひとえに上方とも言えないですね。

まだJポケにはないですがアポロン並べて突破しにくい盤面作って毘沙門しながらハンドも整えるっていう昔あったアケでのムーブもできなくなるのか。

 

さてここからは新しい毘沙門デッキの紹介。


f:id:halsode25:20170922171001j:image

 

主に変わったのは海洋エンジンから選ばれエンジンにしたこと。あとはライブでのブースとも可能になったので3ターン目ライブからの毘沙門も可能になり、早い段階での毘沙門着地を狙えるようになりました。

海洋エンジンとは違い、選ばれによってガンガンデッキを掘り進めることが出来るので2周目に到達するのが遥かに楽になりました。おかげで最高毘沙門3連打から6連打も視野に入れることができるので海洋エンジンよりかは多少雑に毘沙門を使うことが出来るようになりました。あと黄色単色にもなったことでユニットあるのに軽減できねえから出せねえ!みたいなことも無くなりました。

海洋エンジンのメリットは選ばれ型とは違い、デッキ40枚全てに触ることが出来ることだと思います。なんだかんだJプー、レイアでクソゲーかますのも強いですからね。友達とフレマしてるとき先1プリベル2Jプー3Jプー4軽減Jプー軽減レイアというクソゲーかましたときは脳汁でた。

ただ海洋エンジンの場合手札に海洋を抱えてないと駄目なのと海洋の枚数もしっかり把握してないといけないところも少し面倒です。毘沙門、軽減用、海洋ユニットを抱えながらだと楽園まとめうちしても溢れること多かったですし。まぁでもハンデス相手には強いんじゃないですかね、明天打たれた返しにトップヴォジャからの伏せてあった楽園3枚踏んで疑似昔のワンダフルハンドからの軽減絡めて毘沙門は楽しかった。

 

ほかの変わったところを挙げると全消滅に変わったことによって赤の消滅耐性持ちが処理できないので余ったところにマルドゥークを入れてみました。スルトやらBLACK殴ってこそのユニットなんで割と呪縛は浸けやすいと思います。環境によってなんか抜いて3枚にしてみてもいいかもしれません。抜くとしたらなんだろう・・・こうよう丸辺りでしょうか・・・。最初はマルドゥークではなくムゥワさんを入れていたのですが、精霊が多かったのと終わりの始まりの演奏聞いて死んでしまった悲しみ、デッキの土台の少なさ、業チェックできるのはいいもののチェックするにしても重い、とのことから変えてしまいました。

あとははにわのところをプリティベル、イーリス。イーリスは破壊されると毘沙門もサーチしてくれる優れもの。アケでの効果に慣れすぎて毘沙門持ってくること忘れてハンド溢れること、ありますあります・・・。イーリスアケと同じ4000にしてくれ。サーチャーと相討ちは割かし辛いところあります。

 

さてさて、大体こんな感じでしょうか?そういえば画像を見ればわかる通り、スキン買いました。

業ケアの為に軽減マーヤしてから軽減毘沙門出来る声優、ほかにおるか???おらんでしょ。

やっぱ戸田さんってワケ。