"何か"を生産するブログ

何かを生産するブログです、主にcoj関連、基本殴り書き。

赤青ディメンション天使ハンデス

天使ハンデス by はるそで - ニコニコ動画

前回の記事で書いたデッキでの動画、だいぶ前に投稿した奴を今更ながら。

 

今回は昔やってたディメンション天使ハンデスを改良したもので赤青の2色にしたもの。やっていて面白かったのでブログにかく。

f:id:halsode25:20180104235629p:plain

JKはバニブレを中国産のにしてたり色々と試してみたのだけれども得点力が足りなかったので結局バニブレに落ち着いてしまった。並べてから相手をどかすのがちょっと足りんかった。

 

マリガン

先行フープ

後攻ブラッディーマリー+ゲート or セレニティ

 

ひたすらに先行と序盤が弱いので後攻にしてっていうお願いはマッチング中常に祈ろう!序盤弱いのライブでごまかせるとその後は楽。

ゲート踏むユニットはブラッディマリー、オシリス、ミイラくんあたり。メインは前者二つ、ミイラはおまけ。ゲート踏む前には手札盤面捨て札を見て、何がデッキに一番残ってるかを考えて踏むことが大切。後手1のマリーゲートはデッキにセレニティ3マリー2なのでほぼセレニティが出てきて5000バーン与えながら相手のハンドを1枚ランダムで落とすことが可能。クソみたいな先行脳死鬼店長を咎められるのはいいぞ。

あとはオシリスで踏むと大体はティアマトが出てくる。もともとオシリスは2しか入っていないのであんまり気にしないで踏んでいいかも。ティアマト3、オシリス1の状況でふつーにオシリス出てきたときはなんとも言えない顔になった。

ティアマトを入れたおかげで鏡合わせの使い道の幅がぐっと広がった。相手がティアマトケアでコスト3を撤退しても鏡合わせで特殊召喚すればこっちの盤面を広げつつ、相手の盤面を更地にできるので帰ってきたターンにバニブレではいかち~なんていうことも。

手札が少ないとOCバーンダメージ少ないけど大体は大きいの1体ってだけなら戦闘勝利の3000バーンも合わさって処理できるからそこまで気にしなくていいのかなあ。

ライドラみたいなでかい加護は残っちゃうけどBPダメージ喰らってるからパンプを使わなければ上を取られるみたいなこともないし。

あとはオシリスからなり素出しでアンラマンユ出しながら鏡合わせしてマンユの起動で除去でリスクなしで横に広げるなど。

もちろんジョカケア3体に対して普通に鏡合わせジョカをして流すってこともできる。

サリエルが1枚なのは高コストが多いのと土台の数が不安なので1枚でいいかなあと。ないと加護が面倒なのでごり押しで突破要因。基本マンユで気が付いたら落ちていて再臨で回収が多いかも。

1体はマンユ、2体はサリエル、4体以上は鏡合わせジョカなりティアマト、みたいな考え。

あとはゲートでいうところはたまーにネフィリアからアンラマンユが出せることもあるので覚えておく。セレニティ立ってるところにネフィリアゲート噛ますと3枚ハンデスできるよ!ぅゎっょぃ。

ただこれは捨て札のジョカネフィリアマンユの数を数えてどれが一番出てくる確率高いか考えてから踏もう。上振れ下振れの差が大きいから結構博打。

おなじみのセレニティ+ルイスのハメ+氷獄でミイラかルイス沸かす動きも強い。まぁ決まってフープ湧いてくるんですけど・・・。

ルイスをもっと生かすならやっぱワンクッション置かせるタコとかを咎めるためのファンガスがほしいなあとは思った。言うて巻貝さんで踏まれるとBP強化しちゃうんですが・・・。

インセプライドは基本ガンガンしちゃっていいと思う。というか掘りたいから脳死でライドしてしまってる・・・。たまーに忘れてしまうから未だに慣れない。

あーあとはティアマトだとミイラ君でブロックしてハンド削るっていうのもなかなかに有効だった。

やっていて思ったことなりはそんな感じかなあ。