"何か"を生産するブログ

何かを生産するブログです、主にcoj関連、基本殴り書き。

リンリンぶく文珍


f:id:halsode25:20180217192616j:image

最初のベースはこれ。リンリンで細かい焼きをしながら邪魔なのをどかしつつ、加護や秩序は防御禁止のアレスで突破しようみたいな考えで生まれた。

童画はこれ

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm32693698

 

今はようやくmagicianに上がれたのだがfoolのときは黄単ばかりだったので、割りと戦えた。magicianに上がってからアタランテがキツくて即変えた。というか上がってから5連敗して降格した。このゲームに降格なんてあるんだね。ワンダーは昇格試験を越えてさえしまえばそれ以下には落ちないので安心してたらこれだよ。

そんでもって今握ってる形。
f:id:halsode25:20180217192411j:image

主にアレスがベルゼブブに変わって新しく追加されたぶくぶぶぶも投入。秩序に対しては前のよりキツくなったが加護をぶち抜けるようになった上に少し大きい横並びに対してあまり手札を減らさずに解決することができるようになった。あとは無理してアレスのための土台を用意する必要がなくなったのと、アレスが強いのは横並びできてる状態なのでそうじゃなくても出せること、劣性も多少返せるようになった。

とにかくベルゼブブ+ぶくぶがつよい。珍さん並んでてもシヴァならこちらの盤面も巻き込んでしまうがそれがなく4体飛ばせる。しかも後続のベルゼも確保できる。

アレスはocさせないともったいない感じが残ってしまうのだけれどもベルゼはそんなことがないので特に考えず出せるのもいい。 

 

先行マリガンは珍さん2体か赤サンビスタ

後攻はリンリン

 

jkは基本ギルティアッシュしか使わない、もうひとつはお好み。盤面解決できるjkが一番かもしれない。自分もそこは色々試行錯誤してます。

 

リンリンでの焼きの計算が面倒でリンリンに関して高学歴。低学歴のオタクには辛いところある。更地からのリンリンがあんまり強さを感じないのが少し辛いところ。無傷で帰ってくれば2体目出すなり火力増強が図れるのだが。出したターンはそこまで火力が出せないのが厳しい。あとあまりニコラを考えなしにライドするのはいけない。リンリン以外に気軽に出せるのがニコラとピンざしの赤サンビスタのみなので後続の弾がなくなってしまう。ただニコラも相手のハンドを増やしてしまうのでできればあまり出したくはないジレンマ。

タックス積みたいとは思えど入れるスペースがないのと、引き込む術がねえ...。それならジョカなり護り手を増やしたいまである。

正直ニコラや文明崩壊ケアで展開されるからそれ咎めるためと、序盤アタランテとかみたいなイカれた相手を処すためにジョカは欲しい。ただイカれた相手の場合大体軽減で出さないと間に合わないんだけどピンざしだと軽減で出せないからなんとも。青のoc要因なり入れればいいんだろうけどあるのなリーナ位でリーナいれてもどうなんだろうなぁと。青本とか入れるならまだしもそうなるとほかのサーチがウーン。

赤本じゃなくて庭だったが、ぶくぶぶぶのサーチが抑制剤だけでぶくぶぶぶ欲しいときに抑制剤打つと文明崩壊引き込んじゃうことがあるから赤本にした。最初はぶくぶぶぶ持ってきちゃうしなしかなぁとか思ってたけど思った以上に強いから引き込んでおきたいのと純粋にベルゼのサーチもできるからなかなかよかった。

あとは護り手。相手としてもリンリンは残しておきたくないユニットだから最優先で処理してくるのでそれの返しなのと後手になってしまうけど面倒な秩序破壊要因。やってて思ったのがサーチ手段がないからそれをどうするか。多分魔法石抜いて3の方がいいかもしれないけど終盤の詰めだったりなんだかんど一枚あると便利なんだよね...トリガーもライドできるようになったし抜いて護り手三枚にでもしてみようか...

 

スマホで電車のなかで書いたから途中めちゃくちゃだけどやっていて思ったことはこんな感じ?あとなにかあったらまた別として書く。