"何か"を生産するブログ

何かを生産するブログです、主にcoj関連、基本殴り書き。

ガイジ赤黄天使

f:id:halsode25:20180331025543j:plain

レシピはこれ。

新段で新しく追加されたハニエルブリュンヒルデをうまく扱える形を考えてたら赤黄になっていた。とりあえずカード突っ込んどけーみたいな形で組んだのに思った以上に強かったのでかく。ほんとは天使ハンデス作りたいんだけど考えてみては崩しての繰り返し。試してすらいないので自分的にもあまり・・・。

マリガン

先行ハニエル

後攻ストライクナース、ウサギ(名前わからない)辺り。

 

タイトルにもあるとおり、ガイジデッキなのでガンガン殴っていくスタイルが基本。ガイジだけどイズナの回復効果があるのでライフレースは勝ちやすい。

先行ハニエルからのタコウリエルがなかなかにクソ。ハニエルがイズナかウリエルのどちらかを持ってくるのでタコカッパが手札にあるなら突っ走っちゃっていいと思います。まぁなかなかタコカッパが序盤にあることはあんまりないような黄もするけど・・・。

自分はイズナウリエルゴーできる状態なら迷わず突っ走ってます。イズナ破壊体制ついてるしハニエルもかごつくようになるから処理できる方法2裏では限られますし。ライフ回復効果が無駄になるとかはあんまり考えなくていいです。そんなん考えるなら顔を殴ろう!(ガイジ)

とりあえず一つ一つの解説なり思ったことなり書いていきます。

ラミエル

鳥割り要素ないしいらないかな?って思ってたんですがライドなりで見せないと不意をつけて結構強かったです。トリガー1枚ならイズナとあわせてトリガーあけさせつつ次元干渉に破壊体制ついてバーン飛ばせるのもあってかみ合いはそこまで悪くはないかと。ただ相手が後攻だと余った手札をトリガーに刺されてそれが邪魔だな~っていう印象を受けました。あとブレシと相性いい。

ウリエル

手札の数かけるバーンで微妙に数値足りねえ!みたいなことは相手が先行だとあります・・・。こいつ含め天使2対並んでると発動する行動圏消費が強い。条件も容易に達成できるので発動できないということはこいつを出す上ではないはず。あと行動圏消費からのブリュンヒルデにつながるの楽しい。こいつ、殴ると決着をつけようとかいってくるんですよ、オタクがやってたガンダ○オンラインとかいうゲームの殺傷事件で「話の決着をつけよう」とかあったんですよ、だからなんだというわけじゃないんですけどね。

ノブナガ、ベリアル

アウローラと相性良すぎる。相手のライフ2点以下ならノブナガアウローラでマチありとかいう実質ヘレスカ、ヘレスカに対して申し訳ないとか思わないの?

イズナ

デッキの核。こいつが機能するかしないかでだいぶ違う。今の時代どっからでも食らいやがれ!とかいいながらデススピが飛んでくるんですがそれを受けないのはめちゃ強い。破壊体制あるので青にもおつよい。沈黙やめろついでにマスティマもやめろ。ラミエルで書いたけどトリガー確認、除去とかにも使えるし用途はさまざま。最後の詰めとかにも便利。ブレシと組み合わせると2点回復2点ダメージはのうしるでりゅ^q^

ミミ

正直使い方がわからねえ・・・ただ青に対してこいつは積極的に出していきたい。大抵トリガードロー選ばれるのでトップが強くなる。相手依存だからその後の動きをどうするかってのがあんまり読めなくて余裕あるときくらいしかあんまりつかってなかった。地味にサポーターもち、ストライクナースとあわせると6000ラインになるよ!

ハニエル

イズナかウリエル引っ張ってくるマン。中後半から土台としても優秀。天使2体並ぶと加護付与されるけどほんとにおまけ要素。かわいい。

ブリュンヒルデ

めちゃくちゃ強い。使う前はいやライフ依存だしそんなにライフ減ってることあんのか・・・?みたいに思ってたんですけどクソ強い。正直2CPの性能ではないからエラッタで3CPにされそうでオタクは今からもうすでにぶるってます。先1アタランテみたいな相手に2点殴らせて、返しにこいつ出すと処理しつつこちらの盤面を広げられる。虹色ユニットっていわれたらそうかもしんない。だけど序盤弱い、盤面作っていくデッキには脳死でつっこんでいいのかもしんない、2点ライフ失うけど盤面つよくしまーすみたいな。劣勢を返せる、オタクが好むカード。どっからでも飛んでくるわけでもないし自分のランクがランクだからこいつをケアするかどうかはめちゃくちゃ悩んじゃう。

天使トリガー

比較的に2ドローを狙えるので2ドロー狙おう。けど2ドローばかり見てるとやべー状況のときにブリュンヒルデ引き込めねえみたいなこともあるので普通に踏むことも忘れずに。やべー状況のときに踏むこと忘れてて死ぬこと何度かやっちまったので...。

熾烈なる進撃

8pt要因。ラミエルを起こして火力を増すのに使ったり締めの1点にもなります。インセプでの2cpってのがやはり重くてあまり使いどころはラミエルくらいしかないですね。

全身凶器

ラミエル専用インセプ。あとは締めの打点要因。基本BPが上がるので処理されにくくもなるし、ブリュンヒルデの効果も強くなるし、結局イズナで回復するから実質0ダメージ、と中々このデッキに噛み合ったインセプでした。

 

対面の感想としては封殺入った紫がとてもきつかったですね、ウリエルイズナとデッキの核となるのが進化カードなので。

それ以外はまだそこまでやりこめてはいないので分からないですが。

 

とりあえずこんなもので。