備忘録

基本殴り書き。

【メギドPvP】ハンデスコントロール【Cハーゲンティ】

f:id:halsode25:20190421172745j:plain

・PT構成

ボティス(サタニックリブラ)

フォラス(ボーパルバニー

Cハーゲンティ(火殻竜、エージェント)

デカラビア(カラミティエッグ)

Cカスピエル(チーフブレーダー、はにわキング)

 

ハゲのスキルと覚醒スキル、実質ハンデスだし陰険だからハンデス好きだしって構築したらこんな形に。あとカスぴっぴも使いたかった。

ハーゲンティのMEでカスピエルのゲージを1下げながらカスピ奥義ぶっぱしていく構成です。カスピエルにチャージアタックって積めればバニーフォラスがいるので2順目にはカスピ奥義が打てます。つよい。

では一人ずつ解説していきます。

ステータスは公式から参照してますのでオーブや特性は含まれておりません。

 

・ボティス

ステータス

HP2467 A259 D246 S97

このPTでの盾役です。確率かばうを信じろ。

ハゲが狙われていると思ったのなら1順目にスキル回しておきましょう。純粋なアタッカーがカスピエルだけなのでハゲが落ちてしまうと奥義回転率が落ちてしまいます。あと対面のガープがベインチェイサー持ちなら2T目の時スキル回しておきましょう。ベインガープはMEなしならガープの防御力は288なので確認は怠らないように。ボティスのSは97、ガープのSは94なので割り込まれるということはあまりないでしょう。

バニーフォラスがいるので何もしなくても勝手にゲージが上がっていくので奥義も割と打てますし、お互いアタッカーを落としてからの勝負では割とダメカットできて強いです。ちなみにHPだけを見たときのダメカットできる数値は

ボティス 2467*0.25=616

フォラス 1595*0.25=398

ハゲ   2060*0.25=515

デカラビア1651*0.25=412

カスピエル1901*0.25=475

となっております(自分も知りたかったから調べた)

 

・フォラス

みんな大好きフォラス。いわずもがなゲージ加速要因、あとはカスピ奥義のアタック強化要因。何もかもがつえーし奥義に至っては誰かが言ってた家庭内暴力はマジ。全体化はあまりしませんが全体化ハーゲンティとかして全体化エリートシーフすると楽しいよ。問題はハゲがフォラスのSを抜いちゃってるところだけれども。

 

・ハーゲンティ

f:id:halsode25:20190224032243j:plain

ステータス

HP2060 A331 D145 S218

役割は主に妨害とME。うまい人は開幕ちゃんとハゲを落としにかかるのでハゲはなるべく生存させていきたい。MEによってフォトン奪取の確率が20%上昇し、55%の確率で相手のフォトンを奪うことができます。ただのエリートシーフ。わからない人に説明するとこのユニットの効果が

■熟練の手さばき
このユニットがフィールドに出た時、
対戦相手は手札を1枚ランダムで捨て、あなたはカードを1枚引く。

なんですよね、完全にハゲのスキルなんだよなあ。相手のフォトンを奪って1手減らしてこっちの手を一つ増やす。

私信ですがカスゲーオブジョーカー、稼働終了おめでとうございます。

相手のスキルを狙って奪っていくとあまり奥義や覚醒スキルを打つことはありませんが、チャージやアタックを奪っていくと早いターンで奥義など打てます。奥義で全体に暗闇撒くときは暗闇自体奥義には無力なのでデカラビアの奥義やオーブと合わせて使いましょう。覚醒スキルはミリのこしの相手を落とすのに使ったり””明天凶殺””で相手のフォトン破壊したりバリアの回数稼いだり等。もしやハゲ、実質Jなのでは・・・?

ちなみにPvPでは100Gは消費しません。

気軽に打てる妨害がハゲくらいなので1T目に盾役にかばう回されるとこちらの妨害手がデカラビアくらいなのが少し厳しいですね・・・。

エージェント持っていないので悲しみの火殻竜なのですがシェルドレウァサゴを抜けるくらいの速度です。バフォとかのMEは抜けないので諦めましょう・・・。エージェントほしい。火殻竜とかいう技が使えないオーブなんなんだよ、シェルドレイク先輩見習えよ・・・!エージェントください。

 

・デカラビア

ステータス

HP1651 A396 D146 S222

役割は主に覚醒スキルの列凍結。あとは奥義とオーブによる覚醒-2。ME踏んだカスピエルと同じゲージ3なのでバニーフォラス、チャージ、スキルと積めば2順目に凶悪覚醒スキルを打つことができます。カスピエルとの択を生ませたかったので雑に強いデカラビア採用しました。あとハゲの奥義とのかみ合いもよかったので。

オーブはシェルドレにして最速凍結振りまくぜ!!!って思ってたのですがフォラス抜いてしまうのでなしですね・・・。ミミックにしてスキル強化されたカスピエルにスキルをぶん投げるのもありかもしれない。

 

・カスピエル

ステータス

HP1901 A433 D97 S217

純粋なアタッカー。特性とハゲのME与えたダメージの15%分回復する効果によって狙われても多少のダメージも平気ですし粘り強く戦えます。むしろ狙わせて奥義ぶっぱしてその分回復なんてのも。あっめまいやめてください。覚醒スキルはあんまり使わなくて主にスキルと奥義。相手のフォラスなんかはアタック強化入れなくとも奥義一発で落とせます。癖がなく雑に強いです。自分はチーフブレーダーつけていますがはにわキングのがいいです。チーフブレーダー3個もいらないのではにわキングください・・・。

 

大体こんな感じでしょうか。対面なんかはそこまで気にしたことないのですがラッシュ系にはウァサゴの奥義をハゲに止められるかどうかで掛かってますね・・・。

アスモパはカスピがいるのでそこまで苦ではないですがオリアスで妨害されると少し厳しい。

 

最後あたり雑になってしまいましたが楽しいので是非遊んでみてね!!!