備忘録

基本殴り書き。

twsted2

ついに5章完結したねだからまた感想書いてみるよ。今回もりんたろうさん向けに書く。なんだかんだ書くのは楽しいのかもしれないね、じゃないとこうやって書かないからね。

 

いや~~~最初は負けフラグたってたけどいざ始まってみてあの観客の反応、これはもしかして勝ってしまうのか?とちょっと期待してしまったけれどやはりヴィラン。負けてしまったね。ヴィランはどうやっても勝てないのだろうか。

なんというか、あくまでロイヤルソードアカデミーのリハーサルをエース達が見たときに揃ってないだとか言ってたからなのかな。ああいうダンスと歌の頂上を決めます的な大会でああいうのを持ってくるのう~~~~~~~んって感じ。洗練された歌や踊りでだれが一番うまかったかを決める大会じゃなかったのかなあ。それを老若男女楽しめるものを出されても・・・。精一杯頑張りました!じゃあねえんだよ。運動会じゃねえんだぞ。方向性が違うっていうのかな。ネージュの元々の愛らしさありき。

まぁでも本番でみんな揃ったダンスだとかそういうのをちゃんと披露したっていう可能性もあるのでなんともいえねえな。

カリムくんがエペルのことをそんなに泣くなよって先輩らしさ見せてるの好き。そんでもって俺も泣いちゃうじゃないか~~~ってお約束なんだけどさ、好き。NRCトライブのみんなが真摯に取り組んだからこその悔しさが伝わってきた。Jミルにアジーム家の当主らしさを振るまえって怒られてたけどまだ高校生だもんね、頑張ってたし仕方ないよ。

投票のときにルークパイセンの感じが少し気になってはいたんだけどやっぱりそっちに投票しちゃってたのか~ってなった。ルークはヴィルに出会う前からネージュに出会って魅入られたのかな。セリフで””私はあなたの美しさで人生を照らされ、希望を胸に生きられるようになったひとりです””ってあったけどすげー気になる。ルーク、過去になにがあったんだよ・・・。ネージュに出会って美しさという物の素晴らしさに目覚めたのだろうか。ここからは勝手な妄想だけど漫画の自殺島で読んだ鹿のくだり。もうあやふやだから説明しようとしてもうまくできねえんだけども。大自然で生きる鹿を見て美しい的な描写があったと思うんだよね、狩人のルークならそういう命の尊さだとか大自然の美しさを知ってると思うのよ。美しさはそういうものの他にもあるってネージュからわからされたのかなあなんて。ん~でもセリフ的に人生を照らされってあるからやっぱ過去に葛藤だとかそういうのがあったと思うんだよなあ。希望を胸に生きられるようになったなんてわざわざ言わないもんね、絶望でもしていたのかな。わからんちん。でもネージュって愛らしさ、可愛さだから美しいとはまた別のような気もするんだよ。綺麗と可愛いは両立しないっていうかさ。中条あやみはそれをすごいいいバランスで両立しててマジやべえんだけど。大抵は可愛い系に偏ってたりキレイ系に偏ってたりするもの。

 

ネージュと仲直りだぜ!ってカリムくんが言ってた時にえっ???ってなってたんだけど直後にだれか私を気絶させてくれ~~~~って叫んでた時はそうだよねwwwってなりました。ネージュがどんなに激励の言葉をくれたとしても勝者から敗者に向けた言葉なぞ・・・。みんな頑張った!って言われても負けは負けなんだ。

 

あとはちょっと重要そうな単語だとか出てきたね、””オリンポス社””。わざわざカッコつけてまで出してきたりイデアの弟くんがあのって言ってたから秘密結社だとかアンブレラ社みたいな存在なのか。ロイヤルソードアカデミーの校長も出てきたけどあれダンブルドアでしょ、ありえん強者の風格漂わせてる。なんか強そうなお爺ちゃんいいよね、BLEACHの1番隊隊長の爺さんしかりダンブルドアにしかり。いがみ合ってるというかクロウリーとけん制しあってたの面白かった。ほっほとかいいつつまた勝っちゃいましたわ~~~~wwwwって煽ってくるのほんま。あと魔法の痕跡の察知の下りとか。

魔法の察知のくだり、気が付いてるのレオナパイセンだけじゃん。いや多分寮長クラスは気が付いてはいたんだけどあえて口に出してなかったのかも。アズアズなんかはそんなところありそう。めんどくせ~から追及はしない、けど自分に振り与えられた仕事はきっちりこなすパイセン、良き。っていうかどんだけマレウスやべーんだよ。マジフトでも注目選手!圧倒的!って言われてもふーん?って感じだったけど。NRCで最強の魔術師か???

マジフト大会の話題をちょろっと校長たちの話で出てきたけどどこで扱うんだろう、イグニハイトかディアソムニアか。多分ディアソムニアなんかな~。マレウス最強選手をスポットにあてて。マジフト大会、絶対死人出るでしょ。試合中ヴィルの顔面が火傷して美しさを剥ぎ取られた姿になったり、レオナパイセンの片腕吹っ飛ばされて亡くなったりそのくらい激しくなってほしいよね・・・。レオナパイセンなら資金力あるおぼっちゃまだし義手は簡単に作れるでしょう。チートユニーク魔法持ちのトレイはまず確実に死ぬ。ツイッターでいやトレイのユニーク魔法で解決でしょ、って言われないために見せしめで殺される。出場しなくても流れ弾で死ぬ。とにかくトレイは死ぬ。いや俺は別にトレイに恨みがあるわけではない。物語の都合上。そう、都合上。

ここまでマレウスすげえ!最強!ってなってる中で副寮長クラス辺りに苦戦か負けてたらマジ絶望感半端なさそう。こんなの・・・どうやって戦えばいいんだ!って阿散井恋次に俺はなっちまう・・・。カリム君を庇って死ぬJミルもみたいのでよろしくお願いします。あくまで従者として、お前を守っただけだ・・・クソッ・・・お前を憎んでいたのに・・・体が勝手に・・・ってセリフを吐いて死ぬJミル。涙ボロボロ流して死ぬな!!!Jミル!!!って叫ぶカリム君、いいですね。

 

ほんとはもっと書こうと思ってたんだけど途中からなんか妄想になったし指も疲れてしまったし書くことなんかあったっけってなったからここまでって思ったんだけどこんなことを書いてたらグリムとオバプロ思い出した。

オーバープロット、闇落ちって言われてるけどさ、闇落ちって正義のモン、光のようなプラスのものがマイナスに一気に落ちる様がいいんじゃないのかなって。ヴィランという悪側の元から闇、マイナスのものが闇落ちしたらそれはもう正統進化じゃないの。デジモンのスカルグレイモンとかさ。あれはもう完全な闇落ちじゃん。あれの衝撃って結構すごかったじゃん。ってことでvsロイヤルソードアカデミー編という名のマジフト大会で窮地に追いやられた寮長達がオバプロを発現させて使いこなし勝利するそんな展開・・・ないですよねーはい。BLEACH卍解だとかそういうの好きなんだよ~~~~。

グリムのオバプロは思った以上に早かったね、自分の中では1章1寮の物語だからディアソムニアの話が終わったらグリムに焦点当てられるのかなって思ってた。グリムもあんまり言及されてなくて結構謎だし、あいつはいったいなんなんだ。モンスターって認識されてたけどグリム以外のモンスター作中に出てきてないからわかんねえんだよ。

 

つかれた、以上。