備忘録

基本殴り書き。

8/20 らびばん2部

本来なら土曜日はいつも仕事で終わる一日なのだけれどもその日は珍しく現場が一件吹っ飛んでお昼に家に帰ってくるという。あまりに稀な出来事が起こってくれたおかげでちゃのめさんのライブに行けるようになったので行ってきた。

 

 

前回のだんふぇすの時は結構早めに着いてしまったので今回はちょっと遅めに到着してみたら事前に結構人が待っていた。いうて前回後ろがどのくらい並んでいたかとか見ていないので分からないけども。

中に入ってみるとだんふぇすのときは椅子が並べてあったけど今回はなかった。歌の場合はないのだろう。事前にダンスの演技をしているときは座ってねって通達があったようにダンスの時は座っていたしそのための椅子か。

 

椅子がないためみんな疎らに立っていたんだけれどもああいう空間、とても立ち位置に困る・・・!自身の立ち回りを要求されるのちょっと辛みしかないのでそこに関してはだんふぇすのように椅子が欲しかった、個人的には。あと後ろの人が見えるか遮っていないか、座った時にぶつからないかとかも気を付けないといけないのが大変だった。後ろ振り返りたいけど後ろの人と目線が合うのがとても辛くて確認したくてもできないヘタレ。俺は弱い。

一回休憩挟んだときにトイレ行って戻ってきたら自分の元居た居場所が埋まっていて悲しみに暮れたのは忘れない。そして俺は後方腕組み(組んではいない)おじさんになった。

 

前回はダンスでのライブだったからちゃのめさん踊れるのか・・・?と心配になってた。けど今回は歌、得意分野だから心配ないだろうって気持ちはあれど前日に朝方までスタジオ借りて練習配信をしていたのを知っていたため体調の方が大丈夫なのか?っていう心配しかなかった。心配しかしてねえ、俺は親か???

歌はいつも通り良かった。本当にちゃのめさんの歌は最高なんだよなって聞くたび分からされている。多分一生分からされてる。セトリはタイトルが分からない・・・。基本ちゃのめさんが歌っているときは脳みそが破壊と再生を繰り返されているので・・・。確か阿修羅ちゃんを歌っていたのは覚えてる。あれを歌っているときにあれもしや歌詞飛んだか?って箇所あったときはこっちもヒヤヒヤしていた。

 

他の演者さんで気になったのはHUMAさんと黒鳥さん。勿論ほかの演者の方も良かったんだけどもそのお二方が自分の好みというか刺さった。こういう言い方はあまり好ましくないかもしれないのだがHUMAさんの歌い方がすごくV系を連想させるような歌い方で自分はとても好きだった、見た目もそういう感じでとてもマッチしてらして好きだった。自分中学時代兄貴の影響でJanneだとか聞いてた口なモンで・・・。

黒鳥さんはなんだろう、自分はダンスを嗜んでいるわけではないので詳しいことは分からないんですけど手の動きがとてもすごかった(語彙力)いや手の動きがすごかったのか?とても滑らかに動いていたような気がする・・・。俺には何もわからねぇ・・・。ただすごく魅せられたんだと思う。後日踊ってみたの動画ないかなとちょろっと探してみたけどもソロで踊ってるものがなくて残念。アップで見たかった。名刺代わりでもないけどそういう導線の大切さをそこで分からされた。

そんな気になっていた二人がコラボして歌って踊っていた時はちょっとテンション上がっていた。

 

前回のだんふぇすでも思ったことなのだが初見でとても覚えやすいってのは本当に大事であるということ。前回のだんふぇすでは終わった後、演者さんの顔と名前がほぼ全員一致しているのにも関わらず今回のは分からない方がちらほらいるという・・・。多分自分が後方にいてちゃんと顔を把握できてない、顔が覚えるのが苦手っていうのもあるんだろうが・・・。姿が大体似通っていると同じに見えちゃうのは多分自分の問題だよなあ・・・。一人、顔出ししないで仮面をかぶったまま演技をしている人がいてそれは一致するからこういう場では注目を集めるというか覚えてもらうという点ではそっちの方がいいのかもしれない。ほかの人たちはみな顔出しで演技している上の差別化。

あと地味にファンの方?観覧者が演技前の時演者の名前を叫んでるの助かった。この人はこの名前の人なんだなって。演者の自己紹介するタイミングも最初にやるわけではなかったし。ソロパートの時でもあれ最初のソロパートでも特に自己紹介なかったような・・・?他に名前と言えば聞こえやすい音?聞き取りやすい音の名前もかな。機材の問題と言えばそうなのかもしれんのと自分自身が聞き取り能力の欠如マンなので完璧な名前では聞こえず一部聞き取れない、そんなことがあった。

一人称をHNにすると自然とHNを言うことになるので覚えるタイミングが増えるっていうのも気づき。ちゃのめさんがそれやっていて狙ってやってるのかなあと考えてたりしていた。リアルで自分の名前を一人称にしてる奴はお坊ちゃまお嬢様学校育ちかただのやべー奴認識はあるけどHNなら許されると思う、多分きっとめいびー。

こういうのを色々と考えたときにちゃのめさんは初見さんからしたら結構覚えやすい方なのかどうなのかって。自分はちゃのめさんのことを分かっているから名前と顔の不一致なんてことはないけども。もっとちゃのめさんという存在を知ってもらいたさ。

 

交流会のとき、ちゃのめさんが一緒に来てたひじきさんに向かって本物・・・?って聞いていたのめちゃくちゃ面白かった。そういえばひじきさんも行くってこと伝えてなかったな・・・。ひじきさんからちゃのめさんに行くことを伝えるだろうって思ってたので・・・。写真はほんと苦手なんだけどちゃのめさんとチェキを撮った。画面に映るオタクにゲロ吐いた。来世に期待しかない・・・。

立ちっぱだったから腰がいてえ~~~って嘆いてたらひじきさんにおじいちゃんって煽られてた。仕事で重いものを荷下ろしとかしてるときには腰イカれないのにどうしてなん・・・?体はもう若くはないんだぞっていう警告鳴らしてくる現実、目を逸らしてえよ。

隣のブースがHUMAさんだったのだけれども人がはけて一人でいるタイミングのときめっちゃ話しに行きてえ気持ちあったけど人見知りが発動してオワり・・・。というか同性から顔が好きですなんて褒め方どうなのかとか色々考えてたのもあって余計。女性アイドルが同性のファンいることに対しては男性のファンよりも嬉しいだろうなっていうのは分かるんだけどその逆はマジでわからねえ。同性からそういうことを言われてもなんというか気持ち悪いというか怖いというか・・・。言い方にも寄るんだろうけども。カッコいいって言っても社交辞令に受け取られてしまいそうだし。悩ましい問題。

 

終わった後ちゃのめさんと合流して3人でオタクタウンでご飯食べた、美味しかった。ニンニクがニンニクしてニンニクになったのもいい思い出。帰宅したら親にニンニクくっせえって言われた・・・。唐突に小学生の夏休み日記みたいな文になったわ。

 

 

大体こんなものだろうか。感想のような日記のようなよく分からない何かだけども。

おわり。またライブ行ける機会があったらいいなぁ。