備忘録

基本殴り書き。

エクストリーム文明崩壊珍獣使ってきた

新弾1万円(100円2crサービスだったので実質2万円)分まわしてきて、一番使わないシャーロットがN3F1でぶちぎれそうだァァァ!!!ってなってました。

一番欲しかったオシリスはN1F1・・・。FいらないマンなのでNでいいです・・・。アリアン天井は2回でした。

 

さて本題。

前回の記事で書いたエクストリーム文明崩壊珍獣イベントですが使ってきました。

f:id:halsode25:20170623051531p:plain

使ってみた印象は気軽にトリガーを踏めるユニットが少ないからCPをフルで使えなくて止まってしまうことが多いかなといった感じでした。

御供が2枚だと崩壊打った際に手札に溜まりやすくなってしまう、けど1枚だと引けないことが多い、けど入れるなら1枚で十分な感じはする。でも御供は1枚でいいかなあ。ルシファーなどのスピム系が多くなってしまったし。

 

珍獣デッキなので思った以上に1ターンに時間がかかりJKがたまり辛いから小小の組み合わせがベストだと思う。ユニットを出したときにラグが発生することが多かったのでルインよりもアッシュばかり使ってた。

というよりも手札に1枚なら簡単に捨てられるけど2枚目どれにしようか物凄く悩むという状況が多かったから使うに使えないことが多々あった。あとセレショを採用していないからとまったときに気軽にルインを使うことができないってのも。

 

OCバクダルから軽減絡めてOCフェリアエクストリームサモンは意識しないとフェリアが4体しか出てこないので最大打点を狙うならハンドに2枚フェリアを抱えないといけない問題もあった。しかも文明崩壊打つ前の40枚のうち。どちらかというとフェリアをがんがん重ねて掘っていきたいからそれは難しいのだけれども。

逆にエクストリームサモンOCフェリアを狙いすぎるのはよくない。あくまで従来のタコ~~OCフェリアルートもできるので手札と相談しながらどっちをするかっていうのも考えなければいけない。でもエクストリームサモン1枚で新たなルートができるから1枚あるだけでできることが増えるのはいい。

やっていた中であったのは軽減バクダル、タコタコOCリーナでタコ回収、そのタコを出して軽減OCフェリアで5点で勝利。こういうのもある。

 

あとシヴァではなく、ジョカでよかった。そこまで邪魔にならなかった。OCバクダル見せると軽減使って展開してくるのでそこにあわせてジョカすると相手ハンドない状態に。

うまい人だとちゃんとOC作って溜めてくるからそれにあわせての返しのイザナミもいいかなって思ったけどやはりジョカのが丸い。得点取れるし除去もできるのは魅力的だけどそれまでに見せてはいけないってのがちょっと難しそうではある。

 

とりあえずやりながら弄ってこんな形に。

f:id:halsode25:20170624002706p:plain

 やはりセレショは欲しいのと、トリガーを踏む要因が少なかったので二コラを採用。OCバクダルで相手のハンド増えるしちょうどいい。ハンドないときだと相手にプレゼントなのが玉に瑕なのは目をつぶるとして。

文明崩壊系は採用の枚数が難しいな、どうせ崩壊で復活するから1枚で十分だと思いきや1枚だと引けない、2枚だとダブったときにクソ邪魔。文明崩壊も3枚欲しいような気もするけど3枚だと多い印象がある・・・。

金の神殿は構築する際、完全に忘れていてポイントもついていたので採用。OCカンナで1てーんっていうのができなくなったから点の取りやすさは下がっちゃったけどその分回る速度を上げた。

Ver1時代と比べてKPが確定サーチでがんがんOC作れるのに対してバクダル確定サーチができないのは結構辛いところ。ミリア珍獣型にでもしてみようかな。

やっていて気がついたけど黄色本から両成敗持ってくるのはどうなんだろうか。墓地見て、おしバクダル確定だな!って思ってたら両成敗持ってきてう~~~~んとなってしまった。でも両成敗ないと加護や固着に対してどうしようもできないので入れておきたい。

二コラを抜いてドーバーブロナを入れてもいいのかな、って思ったけど珍が増えるから珍トリガーからのサーチ先が増えてしまう問題。じゃあ珍を減らせばいいのかっていうとそうするとトリガー踏めるユニットが減る上にマリガンも難しくなる問題。タコならOCフェリアの打点が下がる可能性もあるわけだし。

でも抜いたことによってタコやカッパから同じ珍を引く確立は下がるからOCしやすくなる?のかなあ・・・。

いっそのことリーナ抜いてしまうかと思えどそうするとジョカ入れるのも難しいし、OC回収でLv2を3にできるのはやっぱつえーって思っちゃう。

インセプサーチトリガーがすごい欲しい、新品の鎧帰ってきて。

 

まぁベストな枚数を手探りで探しつつやってみます・・・。以上殴り書きでした・・・。