"何か"を生産するブログ

何かを生産するブログです、主にcoj関連、基本殴り書き。

天使ハンデス

f:id:halsode25:20171210112704p:plain

ルイスくんが追加され、しかも自壊効果にインセプ回収になんと沈黙つき!思えば天使での1コストは初なんじゃないでしょうか。

セレニティとかみ合い、1コスなので気軽に出せる思った以上に天使ハンデスにとっては強化でした。

相手のハンドを削りきってトップ2枚、珍さんなどドロー系じゃなければそのユニットに沈黙+セレニティいればハンド1枚落とす、からのインセプ回収、という疑似ロックをかけれるのも強みでした。あとは自身の効果での自壊から氷獄でまたルイスが湧くループもなかなかにクソ極めてて楽しかったです。

ただブラフマーからいっぱい湧いてはほしくないユニットでした、相手のユニットに対して2体が反応してしまうのでアド損だし返しのバニブレでの得点力が落ちてしまう。ただインセプ2枚回収はできると思えば・・・。でもやっぱり湧くなら1体だけのほうが丸いですね。ブラフマー出せるときってあんまり横にセレニティいることないので。

ブラフマーといえば5コスに上方入ってから初めて使ったのですがふつうにつよかったです。1ターン早く出せるだけでだいぶ変わりますね。あとは再臨からブラフマーをしても軽減を必要としないのもグッド。ファンガスもいるので殴ったら大体は珍さんでてきて死にますしね。

あとはレオ。こいつが4ptの割に強い印象ありました、といっても主に中盤から後半にかけてだけなので序盤は出しづらかったですね・・・。死んでもサリエルを4コスで確定回収、セレニティも確定で引っ張れる。問題としては自分のユニットが出たときに打てるインセプがないので状況によってはましゅが打てず回収先がないってことと、セレニティをとっとと持ってくる手段がないので素引きで早めにハンド、または捨て札においておかないといけないことが目立ちましたね。ましゅなどのインセプについては腐食する大地に帰れば解決するんでしょうけどもなんだかんだ0コスと1コスってインセプの場合大きく違うので悩みどころなんですよね、ましゅの気軽に打てるのがほんとに強みです。

でもハンドがないことへの圧がないから得点力不足も解消したいしマミーちゃんでもいいのかなーと思いつつあります、ファンガスの蘇生対象も増えますし。書いてる時に思いついたのですがサイクロプスもありなんじゃないかと思えてきました。ブラフマーから湧いても壁として強いしましゅで連続攻撃が可能ですし、うーん悩みどころさん。

セレショのところは最初ライブにしてたんですけど鳥割がほしくてセレショに。どっちかはお好みになるかと・・・。

自由枠をあげるとするならレオ、セレショ、くらいでしょうか。鏡合わせを入れなくなったのでジョカに対する信頼度が落ちてしまったからジョカもちょっと怪しいのですが、ジョカケアをしない野郎を分からせるためにはやっぱ必要なんですよね・・・。

 

とまぁやっていて思ったことはこんな感じでしょうか。正直アンラマンユ入れたいけど枠がなくて必死に悩んでおります。